1. HOME
  2. ブログ
  3. 美味い?不味い?誰か教えて~パッションフルーツのリーフティ

美味い?不味い?誰か教えて~パッションフルーツのリーフティ

数か月前、無農薬パッションフルーツのリーフを頂き、乾燥させて、裁断して、お茶にして、夜な夜な飲んでいました。

初めて飲んだ時、豆の煮汁のような独特の香りであまりいい感じではないかな~と思っていたのですが、

なんだかリラックスして、よく眠れる気がしていたので、なんとなく飲み続けていたら、なんだか気に入ってしまったみたいで、試作のお茶をほぼ一人で全部飲み切ってしまいました。

ん?美味しいお茶だったのか?

それとも鎮静作用を体が気に入ってしまったのか?

どちらにせよ、求めるようになった自分にちょっと驚きでした。

世界に500種あるといわれているパッションフルーツの仲間のひとつ、

Passiflora incarnata(チャボトケイソウ)には、鎮静効果に優れた成分が含まれていることが判明しています。

パッションフラワー:鎮静作用や不眠症の緩和で注目
パーキンソン病、高血圧症、月経前症候群、喘息などでも効用 
日本食品機能研究会[学術報告]

パッションフラワーエキス、睡眠改善で期待
~食品開発展2016セミナー~東京ビッグサイト

今回は、その種とは別の種になるPassiflora edulis(クダモノトケイソウ)になるのですが、※島でパッションフルーツと一般的に呼ばれるのはこちら。

同じトケイソウ(時計草)属なら同じ成分が含まれている可能性は高いのではと思い、作ってみたのがはじまり。

飲み続けているとだんだん、慣れてきて、好きになってきて、

リラックス効果も感じつつ、よく眠れる気がします。

思い込みの気のせいかもしれません。。。

なんだかクセになる香りと味。。。

先月、再びパッションフルーツ農家「カケロマトロピカル」を営む同じ集落のもみちゃんから連絡あり、リーフを頂いたので、

裁断して、乾燥させてリーフティを作りました。

ちなみに無農薬のリーフでないとお茶として使えないので、栽培期間中農薬不使用でパッションフルーツを育てているもみちゃんから頂いているのです。

今回のパッションフルーツのリーフは、

「葉のみのお茶」と「蔓のみのお茶」を試して飲んでみたところ

僕らは二人とも「蔓のみのお茶」が美味しいという結果でした。

うん、

パッションフルーツのリーフ「蔓のみのお茶」は、

なんだか美味しい!

と感じるのは僕らだけなのか~?

また、あの独特の香りにハマったのは、僕だけが特殊なのか?

皆様のご意見が知りたーいー

そこでモニター募集を計画中!

好き嫌いは、ハッキリ分かれるような気がしてるのですが、

皆さまに試して頂いて、僕と同じ感覚の人がいるのか?是非知りたいと思っています!

時期、人数、種類など、決まり次第、

メルマガ[星草暦]で募集を行いますので、

ご興味ある方は、下記からメルマガ[星草暦]登録頂き、少々お待ちください。

メルマガ「星草暦」購読はこちら
[1]試作モニター募集
[2]暦を読み解き運気up↑
[3]限定情報・先行告知

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

メルマガ「星草暦」を購読する

おすすめ記事

最新記事