1. HOME
  2. ブログ
  3. 大好きなお友達の畑には見渡す限りのローゼル。

大好きなお友達の畑には見渡す限りのローゼル。

毎年、友達のご夫婦は種から育てジャムやお茶等にされているとの事。

ハイビスカスティーの原料であるローゼル。

花が終わると色鮮やかな真紅の実をつけるローゼルは、活性酸素から細胞を守り、肌の老化を防ぐ効果があるビタミンCがいっぱい!

また、カリウムが含まれ、利尿作用があり、二日酔いやむくみの改善に効果があります。

酸味があるローゼルにはクエン酸やリンゴ酸が含まれ、血流の改善、成人病の予防、疲労回復、コレステロール値の低下などの効果が期待されており、眼精疲労や花粉症の症状緩和の効能もある素晴らしい効能を秘めています。

お友達のご厚意でたくさん摘ませて頂いたので、これからお茶やジャムにする楽しみが生まれました!!!

お陰様で主人と一緒にローゼルを摘ませて頂く豊かな時間を過ごす事が出来ました。

摘ませて頂いたローゼルの実の皮と種を分ける作業をして、ローゼルのジャムを作りました! ホットケーキを焼いて早速、ジャムをつけて頂きました。

甘酸っぱいローゼルの美味しさが口の中で広がり、幸せな朝食時間。
大切な島の恵みを摘ませて下さったお友達に感謝です? 本当にありがとう!

残った実の皮を天日干しして、お茶にしていきます。

▼メルマガ「星草暦」内容と購読はこちら!

[1]試作実験レポート&お試しモニター募集
[2]暦を読み解き、運勢の傾向と対策をアドバイス
[3]限定情報・先行告知・最新ニュース

気まぐれ「島暮らしコラム」もあるかも。。。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

メルマガ「星草暦」を購読する

おすすめ記事

最新記事