1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和三年新たな「神♡塩」バスソルトを鶴嶺八幡宮へ。

令和三年新たな「神♡塩」バスソルトを鶴嶺八幡宮へ。

皆さん🌸

各地で豪雪となり、寒さが増していますが、お変わりありませんか?

新年を迎え、早くも20日が過ぎ、大寒を迎えました。 加計呂麻島は今、まさに紅葉🍁の時期を迎え、常緑樹の山々にハゼの木の紅葉が映え、 美しいコントラストを楽しませて下さっています。

日月星草では、昨年の11月から12月にかけて色々なお仕事を手掛けさせて頂いたのですが その中の一つに…

日頃からお世話になっています雅楽団体 「龍神楽所」の女将を通じて、神奈川県茅ヶ崎市にあります創建950年の鶴嶺八幡宮の宮司から、令和二年 元旦より鶴嶺八幡宮にて授与されてきた「バスソルト神♡塩」が完売となったので、再び作って頂きたい」とお話を頂きました。

私はそのお話を頂いて、有り難い気持ちに包まれ、胸が高鳴りました!

鶴嶺八幡宮は応仁天皇や学業の神様と言われる「菅原道真公」をお祀りし、がん封じの御利益で有名な神社でご存じの方も多いかと思います。

昨年の1月にお礼のご挨拶を兼ねてお詣りに行かせて頂き、自分達が手掛けさせて頂いた「バスソルト神♡塩」を見つけた時、本当に嬉しく、幸せな気持ちになりました💖

今回は薬草の種類を増やし、発汗作用等があるアワユキセンダングサのお花を淳一さんと一緒に500輪、摘んで乾燥させたものを加えました。

アワユキセンダングサは加計呂麻島ではよく見られる草で、雑草とされ、刈り取られてしまいますが… カルシウムや食物繊維、鉄分、ビタミンAなど、驚くほど豊富な成分が含まれたスーパーハーブです。

お茶として飲用すると、手足の冷えが改善されたたり、口内炎を抑制したり、血液の流れを良くするなど、様々な効能を秘めています。

アワユキセンダングサは花粉症やアトピー性皮膚炎や糖尿病の治療に役立つとされ、注目されるようになってきました!

そのお花をバスソルトに使わせて頂いて、全体的に彩り鮮やかなバスソルトをお作りさせて頂きました。

鶴嶺八幡宮の能條様、龍神楽所の女将のおかげ様で再び、加計呂麻島の薬草を活かして、バスソルトを手掛けられた事に幸せを感じています💖

本当にありがとうございます😊 加計呂麻島の薬草達も皆さまにお使い頂ける事を喜んでいると思います!

神様にお供えされた撤下神饌の御塩と奄美 加計呂麻島の薬草が令和初のお正月に「バスソルト神♡塩」となって誕生し、今年もこうして手掛けさせて頂いた事に心から感謝しております。

皆さまの手に取って頂いて、冬の寒い日に湯船に入れて、幸運に導くご神気を感じて頂きながら、寒くこわばった身体を芯からぽかぽかと温め、心地よい時間を多くの皆さまに過ごして頂けましたら嬉しいです💖

まだまだ、寒さが続いていますので、どうぞお身体を温め、ご自愛くださいね。

「龍神が結び神塩誕生秘話」はこちら

「バスソルト神♡塩」は令和3年も鶴嶺八幡宮にて授与されています。
鶴嶺八幡宮サイトはこちら
龍神楽所サイトはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

メルマガ「星草暦」を購読する

おすすめ記事

最新記事