1. HOME
  2. ブログ
  3. なぜ?手作りハーブチンキが一番オススメな理由。

なぜ?手作りハーブチンキが一番オススメな理由。

世の中には、数多くハーブアイテムがありますが、一番大切なポイントは、香り成分や薬効成分の含有量ではないでしょうか?

ハーブを活かしたアイテムは、化粧水やクリーム、マウスウォシュ、シャンプーや石けん、ハーブティやポプリ、虫よけスプレーなど、その目的に合わせて数多くありますが、ハーブの成分が少なければ、とても残念となり、多ければその恵みと魅力を期待できます。

ハーブの成分を取り出す技術は「抽出」と呼ばれ、水蒸気で蒸留する方法や物理的に圧縮する圧搾法、オイルに漬けるインフューズドオイル、お湯で煮出すボイルドウォーター(いわゆるハーブティですね)などがあり、それぞれに一長一短の特徴があります。

ハーブの成分には、「水に溶けるモノ」と「油に溶けるモノ」、「熱に強いモノ」と「弱いモノ」という相反する性質があるためにさまざまな抽出方法があるのです。

そして、チンキは、ハーブを丸ごとアルコール(35度以上)に漬けてハーブ成分を抽出する方法です。

そのメリットは、この3つ。

1、全てではありませんが、「水に溶けるモノ」と「油に溶けるモノ」両方を抽出できる!


2、熱を加えないので、「熱に強いモノ」と「弱いモノ」両方を抽出できる!


3、アルコールに漬けるだけなので、とても簡単!

他の方法と比較したデメリットは、時間がかかるという点で、数ヶ月は必要となります。

そしてなによりも出来上がったハーブチンキは、水やグリセリンなどと混ぜることで、化粧水やクリーム、ハーブティやハーブウォーター、虫よけスプレーやルームスプレーになったり、シャンプーや石けんの基材としても使え、幅広い楽しみ方があるのです。

もちろん、そのまま飲むと薬草酒になります。

これひとつあれば、万能なハーブアイテムになるのです。

しかも、水やグリセリンで薄めて使うことが多いので、ハーブ商品を購入するよりも実は「とてもお得!」だったりします。

原材料は、お酒とハーブだけなので、「完全無添加」。

手作りのハーブチンキは、自分で確認できるので、「安全・安心」。

手作りは、自然のハーブと触れ合えるので「癒し効果」も。

そしてなによりも

手作りのハーブチンキは、量や時間を調整して、自分の好みに仕上げることで、

“世界で一つだけのハーブチンキ”が生まれるのです!

大切な人とのひと時のためにハーブチンキを手作りしてみては、いかがでしょうか?

日月星草では、島のハーブの恵みを活かすためにリサーチと実験を繰り返し、その度に二人で試作品を楽しみながら品質と癒しのバランスを探ってきました。

そして、ハーブチンキを手作りするのが1番良いという結論に至り、
月桃チンキ手作りキット『月のしずく』が誕生したのです!

そして草木の恵みをより活かせるように楽しい試行錯誤を続けて、生活していますので、新たな気づきや驚きがありましたらメルマガやブログでお届けしますね!

メルマガ「星草暦」購読はこちら
[1]試作モニター募集
[2]暦を読み解き運気up↑
[3]限定情報・先行告知

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事

メルマガ「星草暦」を購読する

おすすめ記事

最新記事